自転車のシフトケーブルを交換してみる。
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友人から譲ってもらった自転車、 一通り、磨きこんだだけで、 悪い部分の部品交換などは一切してなかった。 一応、スポーク1本1本光るまで、 サビは落としましたが、チェーンなど錆びて コマが曲がったまま、 ケーブル類も切れかかったまま・・・ とうとう、シフトケーブルが切断! 修理って事になりました・・・ 他の動画も見たいと思われた奇特な方はこちらへどうぞ Toriichi3チャンネル
主に、釣りに利用していただったので、 気にしてもいなかった。 以前から、シフトケーブルの アウターカバーは被服が剥けてワイヤーが むき出しになっていた。 ギアが変わらないあなぁ~なんて思ったら、 いつの間にか、シフトケーブルが切れてやがった。2本とも剥けていたのでテープを巻いて 置いただけ・・・ ギアチェンジ出来ないはずです リアの方が、プチッと切断していた! この通り・・・ 新品と交換してやんべぇ~
磨きこんで2年くらい経ちますかねぇ・・・ アン時、全部ばらして、ガソリンで 油分をすべて取り去ったまま、 給油もしなかった。 気が付けば、 またまたアルミ部分は腐食してくるし、 チェーンはキぃキぃ鳴ってました。 (笑) 今回、グリスもくれてやんべぇ~・・・シフトケーブル AMAZON 504 (送料無料) サイズ :4mm 長さ :2m カラー :イエロー アウターキャップ 6ヶ付属。 パーツリスト
以前、よくバイクはいじってましたが 一時、油はいじれなかったんで、 久々に、レンチを握ってみた・・・ ワイヤー交換だから、簡単にできべぇ~と、 おっぱじめました・・・ すでに、部品は取り揃えておいたが よく確認しなかったため、 数量を、多く購入してしまった(笑)ペンチでもいいかなぁ~ と思ったんですが、 ワイヤーが解けるとみっともないし 怪我するし・・・ ¥1280でワイヤーロープカッターも購入した。 早速、エンドキャップ手前をカット! プチっ! パーツリスト
古いワイヤーは、シフトレバー部分から、 引き抜けば、簡単に抜くことが出来る。途中むき出しになっている部分を 押し込めば・・・
シフトレバー側に、ポッチが出てくる ので、其れを引き抜けばワイヤーを 抜くことが出来ます。 このタイプは、ネジを外して本体ごと外せるので、 そのまま引き抜けばOKみたいだ。今回、アウターカバーも交換するので そのまま撤去すればOK!
中身は、こんな感じ・・・取り外した、アウターカバー・・・ こりゃぁひどい!
取り外した、アウターカバーと同じ長さに 新品のアウターカバーをカットする。 アウターカバーキャップを付けるので、 若干短めにカットする。反対側も、同じ要領で作りこむ。
同じ長さに出来上がったら、取付ける。 4mで リア・3ヶ所分、フロント・2ヶ所分作れた、 1メートルくらい、余りも出た。シフトレバーから・・・
ここまで・・・ 残り2ヶ所新品アウターカバーを取付ける。 アウターケーブルに6コキャップが付属していた。 リアの分は足りたが、フロントの分4コ購入 AMAZON 100 (送料無料) 樹脂製のシフト用アウターキャップ。 使いやすい3個入り×2袋 4mm用 樹脂 ブラックSHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル AMAZON 583 (送料無料) サイズ(約):長さ2100mm パーツリスト
忘れずに、シフトチェンジレバー部を 通してから、アウターケーブルに、 順番に挿入していって下さい。後からは付けられないので、 忘れずにレバー部を先に通してくださいね! でないと、おいらのようにやり直すはめに・・・
多少、引っかかりますが焦らず挿入してねわけわかんねぇ~ゴムも忘れずに通して、 次のアウターケーブルに挿入していく・・・
後で聞いたんですが・・・ この、黒い重路儀(チョウロギ)みたいなもんは、 「ボディに当たらないようにするもんだ」 と教えて頂きました、しかも3つに分けて 付けるんだってぇ~・・・2番目がなかなか通らなかったぁ~
ラスト!ギア部に取付け、仮止めしておく・・・
ころあいで、余分なワイヤーをカット!順番に・・・
確認・・・位置が決まったら、アルミ製の インナーエンドキャップを取付ける。 同じ要領で、フロント側も交換! シフトチェンジの調整を行い、完成! シフトチェンジの位置調整部(H・L)の 調整の仕方は教わったんで又後で説明します。 H(ハイギア)時の調整、締めて外側? L(ローギア)時の調整、締めて内側?
SHIMANO(シマノ) インナーエンドキャップ (φ1.2mmディレイラー用/10個) AMAZON 212 (送料無料) φ1.1mm インナーエンドキャップ 10個 パーツリストついでに、サビサビのチェーンに渇を・・・ いやっ! 潤滑油をくれてやるかぁ~ チェーンが曲がったまま戻らない状態、 交換した方がいいんですが・・・ 今回は、給油ですます。
あぶらっけゼロですなぁ~ チェーンのサビが飛び散りそう・・・(笑)ロングブラシで、隅までグリスをなじませた。 いいあんばいにしっとりしました・・・
水にも、耐久性が高いとありましたが・・・ 雨の日は乗りたくないですなぁ~SHIMANO(シマノ) デュラエースグリス(50g) Y04110000 AMAZON 1322 (送料無料) パーツリスト
気のせいか? 速度がプラス5キロUPしたような・・・ 空気圧も多めに入れてたせいなのか? 確実に、10キロ近く速度が上がり、 楽に、20キロ平均で乗れるようになった! やはり、なんでもかわいがってやらんといかんな!