ノウハウをみんなで自由に編集し合える!

イラッと来た時に冷静になる方法 

「イラッと来る」。
普段の生活の中で、いろいろなシーンで起きますよね。
こういう時、よく「まずは冷静になりましょう」 と言う話になりますが、言われる側からすると
「冷静になれるなら、もうなってるよ!」
と言いたくなりますよね(笑)。
そこで、今回は「イラッと来た時に冷静になるにはどうするか」を考えてみたいと思います。

まずは、一番大切な事から。
それはやはり、「イラッとした時に、冷静になる」と決めておく事ですよね。

当たり前かも知れないのですが、実はとても大切な事です。

もしこれを決めていないと、
イラッとした時に、心の中で
「イライラするなあ~。どうしたらいいんだ、全くもう!」
と、イライラモードのままでアタマを使いますので、全く解決策が浮かびにくくなってしまいます。
まず「イラッとしたら一度冷静になる」と決めて、それを覚えておきますと、
実際にそうなった時、
「イライラするなあ~。冷静になるって言うけど、どうやるんだ、全くもう」
へ変わります。
決めている事を思い出すだけですので、
決めていない時のように、「どうしたらいいんだ、全く」と考えて、イライラを増やすループにはハマらなくなります。
まずは、これが第一歩目ですよね。

その次は、事前に準備が必要になりますが、
「イラッとした体感を覚えておく」
という事が大切です。

イライラした時は、人によって多少の違いはあると思うのですが
身体のどこかに、嫌な感じが湧き上がるかと思います。 (多くの場合は、胸のあたりでしょうか)
その感覚を、ちょっとイラッとした場面などを想像して、
「身体のどのあたりに、どういう感触が浮かぶのか」を
感覚で覚えておきます。

これがどう役に立つかと言いますと。

イラッとして、「冷静になろう」と思いだした時に、
自分の身体のどのあたりにどのくらいのイライラ感覚があるのか
比べる事が出来るようになりますよね。
例えば、
「この感じは、想像で体感した時よりだいぶ強い」ですとか
「この感じは、想像で胸のあたりにあったのと、近い感じだ」
といった具合ですね。
こうして比べていく事で、
「このイライラは、どのくらいの強さなのか」がわかります。
このクセをつけていきますと、
イライラの時に、いつも比べる事が出来ますので
「前のイライラより、今回は少ないなあ」
と思う事も増えてきます。
こうなってきますと、ただイライラしていただけの時と比べて、ずいぶんと冷静になっているのがおわかりですよね。
比べる基準を覚えておいて、イライラした時は、「どのくらいか」を自分で比べてみる。
これが、冷静になるための方法の一つと言えます。
「イライラの機会が多くて困る」という方は、ぜひ一度試してみてくださいね。

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く