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自転車のシフトケーブルを交換してみる。 車

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友人から譲ってもらった自転車、 一通り、磨きこんだだけで、 悪い部分の部品交換などは一切してなかった。 一応、スポーク1本1本光るまで、 サビは落としましたが、チェーンなど錆びて コマが曲がったまま、 ケーブル類も切れかかったまま・・・ とうとう、シフトケーブルが切断! 修理って事になりました・・・ 他の動画も見たいと思われた奇特な方はこちらへどうぞ Toriichi3チャンネル

主に、釣りに利用していただったので、 気にしてもいなかった。 以前から、シフトケーブルの アウターカバーは被服が剥けてワイヤーが むき出しになっていた。 ギアが変わらないあなぁ~なんて思ったら、 いつの間にか、シフトケーブルが切れてやがった。

2本とも剥けていたのでテープを巻いて 置いただけ・・・ ギアチェンジ出来ないはずです リアの方が、プチッと切断していた! この通り・・・ 新品と交換してやんべぇ~

磨きこんで2年くらい経ちますかねぇ・・・ アン時、全部ばらして、ガソリンで 油分をすべて取り去ったまま、 給油もしなかった。 気が付けば、 またまたアルミ部分は腐食してくるし、 チェーンはキぃキぃ鳴ってました。 (笑) 今回、グリスもくれてやんべぇ~・・・

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以前、よくバイクはいじってましたが 一時、油はいじれなかったんで、 久々に、レンチを握ってみた・・・ ワイヤー交換だから、簡単にできべぇ~と、 おっぱじめました・・・ すでに、部品は取り揃えておいたが よく確認しなかったため、 数量を、多く購入してしまった(笑)

ペンチでもいいかなぁ~ と思ったんですが、 ワイヤーが解けるとみっともないし 怪我するし・・・ ¥1280でワイヤーロープカッターも購入した。 早速、エンドキャップ手前をカット! プチっ! パーツリスト

古いワイヤーは、シフトレバー部分から、 引き抜けば、簡単に抜くことが出来る。

途中むき出しになっている部分を 押し込めば・・・

シフトレバー側に、ポッチが出てくる ので、其れを引き抜けばワイヤーを 抜くことが出来ます。 このタイプは、ネジを外して本体ごと外せるので、 そのまま引き抜けばOKみたいだ。

今回、アウターカバーも交換するので そのまま撤去すればOK!

中身は、こんな感じ・・・

取り外した、アウターカバー・・・ こりゃぁひどい!

取り外した、アウターカバーと同じ長さに 新品のアウターカバーをカットする。 アウターカバーキャップを付けるので、 若干短めにカットする。

反対側も、同じ要領で作りこむ。

同じ長さに出来上がったら、取付ける。 4mで リア・3ヶ所分、フロント・2ヶ所分作れた、 1メートルくらい、余りも出た。

シフトレバーから・・・

ここまで・・・ 残り2ヶ所新品アウターカバーを取付ける。 アウターケーブルに6コキャップが付属していた。 リアの分は足りたが、フロントの分4コ購入 AMAZON 100 (送料無料) 樹脂製のシフト用アウターキャップ。 使いやすい3個入り×2袋 4mm用 樹脂 ブラック

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忘れずに、シフトチェンジレバー部を 通してから、アウターケーブルに、 順番に挿入していって下さい。

後からは付けられないので、 忘れずにレバー部を先に通してくださいね! でないと、おいらのようにやり直すはめに・・・

多少、引っかかりますが焦らず挿入してね

わけわかんねぇ~ゴムも忘れずに通して、 次のアウターケーブルに挿入していく・・・

後で聞いたんですが・・・ この、黒い重路儀(チョウロギ)みたいなもんは、 「ボディに当たらないようにするもんだ」 と教えて頂きました、しかも3つに分けて 付けるんだってぇ~・・・

2番目がなかなか通らなかったぁ~

ラスト!

ギア部に取付け、仮止めしておく・・・

ころあいで、余分なワイヤーをカット!

順番に・・・

確認・・・

位置が決まったら、アルミ製の インナーエンドキャップを取付ける。 同じ要領で、フロント側も交換! シフトチェンジの調整を行い、完成! シフトチェンジの位置調整部(H・L)の 調整の仕方は教わったんで又後で説明します。 H(ハイギア)時の調整、締めて外側? L(ローギア)時の調整、締めて内側?

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ついでに、サビサビのチェーンに渇を・・・ いやっ! 潤滑油をくれてやるかぁ~ チェーンが曲がったまま戻らない状態、 交換した方がいいんですが・・・ 今回は、給油ですます。

あぶらっけゼロですなぁ~ チェーンのサビが飛び散りそう・・・(笑)

ロングブラシで、隅までグリスをなじませた。 いいあんばいにしっとりしました・・・

水にも、耐久性が高いとありましたが・・・ 雨の日は乗りたくないですなぁ~

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気のせいか? 速度がプラス5キロUPしたような・・・ 空気圧も多めに入れてたせいなのか? 確実に、10キロ近く速度が上がり、 楽に、20キロ平均で乗れるようになった! やはり、なんでもかわいがってやらんといかんな!        

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