ビジネスノウハウをみんなで自由に編集し合える!

メールで複数の質問をしたときにもれなく回答をもらいやすくする方法 ビジネス


メールで誰かに複数の質問をして、
回答をもらわなければいけないようなシーンは、
仕事をしていれば多々あるかと思う。
そんなとき、相手からの返信メールを見たら、
全ての質問に回答がもらえていなくて、
困った経験はないだろうか?
今回は、そんなトラブルにあわないように、
メールで複数の質問をしたときに、
相手からもれなく回答をもらいやすくする方法を紹介する。

【方法】
メールで質問をする場合、
質問内容を文章の中に織り込んでしまうのではなく、
回答してもらいたいものに
番号をわかりやすく付与してみよう。
たとえば、
----------------------------------------------------------------
?先日の資料のチェック結果をお知らせください。
?最終の納期をご教示ください。
?来週、打ち合わせできる、ご都合のよい日時をお知らせください。
上記、?〜?について、
ご回答をよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------
というようにメールを書けば、
相手も三つの内容に回答をしやすくなるのである。
もちろん、別件の質問をする場合には、
メールを2通に分けることも有効である。

なかなか必要な回答をもらえないときは、
今回の方法を使ってコミュニケーションを
スムースにしていただきたい。



http://houhouzensho.blog110.fc2.com/blog-entry-612.html

関連ノウハウ

このノウハウを評価する

評価、コメントするにはサービスに登録してください。

サービス登録をする

コメントを見る

この記事を通報する

ノウハウを書く